ROレンジャー活動記

ラグナロクオンライン Sig鯖にて活動するレンジャーメインの活動記。ET、迷宮、ティアマト攻城戦なども。

AGIwiz狩場:名無し2F

イメージ 1

難易度:中~高(要IWハメ、2式と2式改)
経験値:高(教範なしで3~6M、教範込みで4.5~9M)
ペナ率:中~高(装備充実してる人なら低~中(←目安としてSBをECなしで生き残れる人))
ゼニー:低~中

推奨ステ:INT>AGI(FLEE251調整、要ペコHBor馬牌など移動速度UP系)

名無し2Fも慣れてきて狩場として成立してるので、久しぶりに狩場考察。
AGIwizでの名無し2Fの情報ってあまりないので、狩り方とかは自己流ですが、2式と2式改(参考:「その風車はAGIWIZの証」様: http://www35.atwiki.jp/pinwheel/ )を駆使してシュートがメイン。
ラギッドとスローターを中心に倒していきます。
倒し方としては、スローターとラギッドを5匹程度集めてIWハメ。ラギッドが混じっている場合は、ラギッドのいるセル(列)でハメます。

注)ス=スローター ラ=ラギッド 壁=IWセル
□□壁□□
□ス壁□□
□ラ壁□□FP□□FP□自<SiB!
□ス壁□□
□□壁□□

基本は上記のようにハメて蓋をして、5匹なら3個、7匹からは2個(INT116時、各自シミュってね)でシュート。
場合によってはMBで飛ばしてもいいかも、ラギッド込みだとハメる時にSiB毎回消えるため。
これを出来るだけ手際よく繰り返していく狩りになります。
MHが多くて、少し歩けばすぐに5匹集まるから高回転でやっていけます。
ちなみにSPは結構きついので、FPするときにRoWに持ち替えると切れなくなります。

※各MOB注意点
 スローター:SBに注意と、まとまってるところに突っ込んで囲まれ判定でふるぼっこ即死に注意。
 ラギッド:95%達成していてもマジカルアタック発動でほぼ確実にヒットストップ発生するのでヨーヨーに注意。
 ネクロ:闇SSとTSに注意。相手にしない方が懸命。
 スカル:残影に注意。うまく他と一緒にハメても残影で抜けてくるので、残影直後にハメてタゲきれるまで後方にさがってからFP準備&起爆か、単体でIW利用のFW高速HITからSS追撃、もしくはFD10で凍結放置あたり?
効率UP狙うならうまくハメて処理できるようになったほうが良いようです。

効率は、97素Wizで4~5M(教範込み6~7.5M)で安定。現状で素4M切ることはあまり無いです。
ペースとしては、1分半で7~8匹ずつ(およそ100K)で4Mなので、うまくやれば素6M(1分で1起爆)は狙えるかも。狙えないかも。

特別な装備も技術も使わず基本に忠実に数をこなす狩場なので、FLEEさえ満たしていれば誰でも可能なのがいいところ。QM5で95%回避ぐらいからでもいけるけど、スムーズに倒していくならやっぱり250あたりは欲しい。出会い頭で一発もらうかもらわないかで、ヒール回数(立ち止まってる時間)が増えるだけではあるので狩り自体は可能。