ROレンジャー活動記

ラグナロクオンライン Sig鯖にて活動するレンジャーメインの活動記。ET、迷宮、ティアマト攻城戦なども。

GX狩場考察:城2

イメージ 1

難易度:高
経験値:高(散財次第)
ペナ率:中(余裕を持っていれば即死はない)
ゼニー:中(散財すると赤字だが、それなりに取り戻せる)
推奨ステ:支援なしでINT110↑ STR50↑ DEX50↑で

GX10で禿3HIT カリツ4HIT ドル4HIT レイド2HIT
GX5でレイド3HIT
GX1でレイドアチャ1HIT(極稀に残り300ぐらい打ちもらすのでHXでもどうぞ)

装備:+7DH海東、+4エルダ探偵帽(趣味orz)、+7毒メイル、+7タラバックラ、+7レイドマント、+8ベリットブーツ、イヤリング、テレクリ
俗にいう一般的なGX装備セットですね(´・ω・)b

というわけで、たまには気分転換でお城で狂気一本分だけ散財狩りでもしてみようと。

開始前EXP19,275,119→終了後EXP20,614,239(2,678,240/h、1回補充のためにプロに戻ってます)
拾ったもの→素売り81Kの収集品とエル3個オリ1個イグ葉7個(約100K+290K+30K=420K)
使ったもの→お餅400白POT70(1600z計算で640K+65K=705K)
収支→420k-705k=△285K(30分)
概算で、1時間でEXP2.6Mに対して出費が550K程度になりますね。
エルオリ次第で上下するけど、エルドロップ率が1%程度なので30分で3~4個あたりなのでほぼ期待値通りなのでこの数字で安定するでしょう。
他に、レイドc 本c ドルc カリツc 料理本 Sメイル Sアバ C帖 村正あたりのレアが期待できるので、この辺が出ると赤字分も結構埋め合わせられそう。確率的には0.02%-0.03%なので3000~5000匹に一回でるので、1時間でレイドなら500匹は狩っている計算なので6時間~10時間に1個、平均で8時間あたり。レイドc1.6M、Sメイル800Kとすると1時間あたり300Kの期待値になるので、実際は出費もそれほどでもないのでご安心を(長期的に見るとorz)

EXPの方は思った以上にいい数字が出ていてびっくり。前回最後に計ったのLV87のときだったかな、そのときは2Mに届くかどうかってところだったけど、やっぱりDEXとVITあげたらだいぶ違うね(*-ω-)
ちなみにプロセーブをゲフェセーブにしたら、カプラ転送代と10秒程度が浮きます・x・
移動は砦カプラを使わせてもらったのでコレが大きいかなぁ。歩いて移動だと多分1割ぐらい下がりそうな予感orz

狩り方はレイド2~3(2HITまでは重ねてもOK)、禿1でGX10を1回撃つ感じ。
GX10だとレイド2HIT 禿1HITでほぼ確実に落ちるので、できるだけ最小回数で撃てるようにすると効率的に狩れます。あとはテレポ狩りでテンポよく狩っていくだけ、深淵はできるだけ避けて通りましょう。
レアの楽しみが非常に多く、敵の種類も多いので他の狩場に比べて飽きにくいのが何よりもいいかなw