ROレンジャー活動記

ラグナロクオンライン Sig鯖にて活動するレンジャーメインの活動記。ET、迷宮、ティアマト攻城戦なども。

狩場考察:時計地下2F(廃屋)

イメージ 1

難易度:中
経験値:高(1.6~3.2M/h)
ペナ率:中(MHでサクリ連打すると自滅の危険有)
ゼニー:低(オリ原、鋼鉄と収集品を拾えば経費の半分ぐらいは出る)

推奨ステ:ハイオーク1確、弓オーク1確or1発+バッシュ1発程度のMHP。ジョンダ空間移動推奨。

西兄貴に飽きちゃった&ぬるい!って人はコチラも紹介。
西兄貴に比べて策敵時間が短く、アクラウスとかもいる忙しい狩場。
虫特化と兄貴特化を持っていきましょう。
ハエ策敵で、ハイオークをメインに弓オークと虫もつまみ食いな感じ。
ハエでテレポアウトしたときに、処理しきれるMHかどうかを見極めて無理そうなときは諦めてそのままハエで逃げたりすることも必要だったりします。テレポだとタゲ拾ってしまうので、ハエ推奨。
昔はwizプリペアの王道な狩り場だったけど、今は騎士系やら商人系も結構多いようで。
前衛にも美味しい狩場なのは間違いないです(*-ω-)b
気をつけることは、虫とかアチャ押し付け上等な人がいても泣かずに諦める心の広さと、自分はそれをしないように注意すること。
人がいるときは全部倒すなり、画面外まで引っ張ってから逃げるなりしましょう。
そんな感じで時計宿セーブのジョンダの空間移動で時計3F→廃屋というルートで。
肉89%搭載宿狩りで、1時間で10~14セット前後。
策敵時間は短いので、肉160、ハエ80と肉多目。調整用のレモンも10個ぐらいは欲しい。
アイテムは拾っても拾わなくても自由だけど、全部拾ってれば経費はなんとか出るかもしれない。
魚&レモン満載で狩れば、商人系のメマー狩りと同じぐらいにはなるかもしれない。

※12/14加筆
魚狩りも試してみたところ、ほとんど差がなかった。
散財しても1割も変わらないので肉で十分。その分1セットあたりの時間の短縮を突き詰めていった方が良いと思った。
肉で他に人がいない状態で1時間サクサク狩ると、最低でも2Mは出る。2.4Mで安定、最高で3Mまで行った。EXPUP靴を履けば更に1割あがるので2.2~3.3Mあたりか。STR初期値でこの数字なので、STRをあげていくと滞在時間が増え、移動時間や補充時間が1セット分ぐらい縮められると思うので、安定して2.4~2.6あたりまで出るようになるかもしれない。
出費は1時間で200K程度、原石や鋼鉄、たまに気が向いたら収集品も拾えば半分は回収できるはずなので、100K程度の赤字と思っておけば大丈夫。
収集品完全無視だとコツコツ拾うより1割ぐらいEXPUPする模様。
散財具合とEXPのバランスは最高に良い狩場なのでオーラまでの候補地。