ROレンジャー活動記

ラグナロクオンライン Sig鯖にて活動するレンジャーメインの活動記。ET、迷宮、ティアマト攻城戦なども。

2倍2倍~&ハイオクc考察

イメージ 1

イメージ 2

2倍ですね…。テスト前だったけどお察しください。
4日で71Mを駆け抜けたらしいですヽ(・ω・*)ノ
さすがにおなかいっぱいです、次は100M越えてしばらくは無理そう~(==;
とりあえずVIT101になりました。次はQDロッドでVIT100達成が目標かな…。
現状では、スケルトン1枚挿し・ファブル3枚挿しロッドに睡眠服を着てGvができるので満足。
VIT100維持したまま、睡眠セットに高DEXのキリエを多用すればちょっとした封鎖ラインは抜けられるかなーとか、妄想ですが!

~~~~~~~~現在構想中のネタ~~~~~~~~~~~
ハイオーク盾の利用価値です。
ハイオークcの効果は、(すべての)物理攻撃を5%で反射らしいです。
ROの計算式の都合上、5%した結果が小数点以下になってしまうと切り捨てられてしまうので、
最低でも被ダメ20以上の状態でしか使えませんが、物理攻撃を反射した場合、敵に物理攻撃をしているのと同じ状態になるので、AS系、異常武器系など、全部乗るのではないのかと。
たとえば、宝剣をつけてMHに突っ込んでみるとボルトでまくりーとか!
異常武器も面白そうですね。

狩りでは、武器を睡眠武器にしておいて、処理寸前に盾をハイオク盾に持ち替え。例えばSGwizとの狩りなら、持ち替え→サフラ→詠唱中に敵が眠るとか。
んー、例えば秒間1回攻撃してくる敵を10匹いる状態でこれを使うと、
1秒目=10匹→8匹(2匹)
2秒目=8匹→6.4匹(1.6匹)
3秒目→6.4匹→5.12匹(1.28匹)
4秒目→5.12匹→4.096匹(1.024匹)
とまあ、4秒で平均して6匹程度睡眠にかかる計算ですね。
特に、MHの規模が大きくなれば大きくなるほど窮地を脱する可能性は高くなるわけで。
減少盾が使えないのは痛いけど、アスム有のVIT100↑はたかだか数秒で死ぬほど脆くはないので、ADや廃屋のような大量のMOBを一度に処理する場合には面白いかなと思ったりします。

対人では、タラ盾がつけられないのが非常に痛いので、MHP豊富な前衛系に限定されるかと思いますが、
T睡眠スケルトン武器、ハイオーク盾、睡眠服でタコ殴りにされるのも面白いかもしれません。
1回攻撃を食らうごとに、睡眠セットの30%、異常武器の3枚分の15%の確率で睡眠にかかると思います。
たぶん計算式は別々かな?発動順によって使い勝手が違うんですが、
被弾→睡眠セット判定→ダメ反射→異常武器判定だとすると、
睡眠セット判定で成功した場合もダメ反射で起こしてしまう可能性が否めませんが…。
逆の計算式なら面白いかもね~。
この通りの順番で計算されて、尚且つ反射ダメで起きてしまう場合は、ペスト服かダークフレーム服あたりで、石化→反射ダメ→状態異常のほうがよさげかも知れませんね。
石化なら完全に止まるまでに何秒か猶予があるので反射ダメで解除される心配もないだろうし。
まぁお金と暇があれば検証してみたいと思いますw

※(聞いた話によると)どうやら異常服が先に判定される模様?
石化はSCと違って即石化らしいので↑の案は没っぽいですorz