ROレンジャー活動記

ラグナロクオンライン Sig鯖にて活動するレンジャーメインの活動記。ET、迷宮、ティアマト攻城戦なども。

ねむーい

最近プレステ2を取り出してGT4とかドラクエをやりはじめたひばにゃんです、こんにちわ(何
そう、クーラーのある部屋にプレステ2を出したわけで、パソコンあんまり触ってなかったりorz
まぁちまちまあげてますw
やっとこ76/43、最近は友達かギルド、同盟内ぐらいでしか狩りにいってないので、結構まったり。
1日1時間とか2時間狩りいってるかなーって感じ(・ω・)

今日のお話、同盟のGの人にどうしたら支援上手になれるんだろうと聞かれたので、ウチなりに考えて書いてみる。
まず、「上手な支援」のってなんだろうって考えてみると、やっぱり如何に安全かつスムーズな支援ができるかってことだと思う。
現在、主流のプリの型は何種類かあるけど、主に防御ステ(安全性、耐久性)を振ったVITorAGIプリ。
そして、円滑な支援(スムーズさ、詠唱時間短縮による安全性)を目指したDEXプリ。
最後にその両方をある程度のところまで持っていったバランス支援型。
おまけで、バランス型のサブステを特化したうちみたいな型(本当におまけだねorz
んで、実際どれがいいのさーっていわれると、個人の好みもかなりでてきますが、一応今のROではVITプリorバランス支援が大半を占めてると思われます。理由としては、敵の高ATKに耐えるためにMHPを補強するというところが一番でしょうか。プリが攻撃を受けることを前提としているので、主にペア向きかな?
んじゃ、DEXプリとかおまけプリは~といいますと、DEX支援も極めればかなりの安全性があります。
ただし、DEXプリがVITプリのように前にでて壁をしようとすると、VITプリと比べて決壊率が非常に高いです@@;
一応90台までいけばMHPも5K程度(VIT杖とかベリットあたりで補強してるとして)はいくので、廃屋ペアとかはできるでしょうが、状態異常にも弱いので、やっぱり安定性という面では劣ります。
しかし、ここで前衛を一人いれると、持ち前の高速詠唱を生かして常時キリエ(orアスム)を掛けることができ、安定感もでます。そういう面でトリオ向きかなと~。

で、問題なのは、操作する側のほうでしょう。
例えばDEXプリが前衛の持ってる敵のタゲを引き受けてしまうような歩き方とか、VITプリが長いマニピの詠唱中に急に沸いて相手が死んでしまうなど、そういうのをどうするかっていうのが上手いかどうかって言われるので。動き方とか詠唱のタイミングというのは、やはり上手い人と組んだり、経験して慣れるしかないのですが、最低限やらなくちゃいけないこと(すぐできること)は、
各スキルのキャスティングタイムとディレイタイムを覚えるとか、敵のATK、属性、ASPD、使ってくるスキルとか、PTメンバーの取っているスキル、ステ、MHP、被ダメ。このあたりは事前に調べたり、狩り初めて様子をみればすぐにわかることだとおもいます。
そして、この辺をきちんと知っておけば、この状況のときは●●●だから△△△しないと危ない!とかがわかってくるので、それをしていれば問題はないと思ってます。
自分の100%以上のことを求められてもすぐにはできないけど、事前に調べておいたりすることで、限りなく100%に近い状態までもっていくことは可能なので、それを怠らないようにすると、悲惨な事態にはならないと思います~。自分にできる範囲で全力を尽くして、それでもダメなときは背伸びしすぎてると思って諦めましょうw
上達の敵は「私、支援下手だから・・・」というだけで、そういった努力を怠っている状態です。
周りの人にそういうのはいいけど、自分の中でそう思って納得してしまったらそこで成長は止まります。
だから、ウチは自分の支援は下手だとは思わないようにしています。不甲斐ないときとかありますけど、努力してそうなってしまったものは、仕方なかったと思うようにはしていますが;;
まぁ、完璧を求めてくる相手だったら「そこまで言うなら当然アナタも完璧に動けるんですよね^^?」ぐらいの気持ちでいくといいです(*´∀`*)
プリはPTメンバーの命を預かるから、ミスをすれば死人が出てしまうのは仕方ないわけで、しかし、他の前衛さんとかはミスをしてもそんなに目立たないor支障がないってことでスルーされてしまっていることが多いわけで~。正直全員緊急時にシロポとかマステラ連打するぐらいの心構えならそのミスをカバーすることはできるはずです!90台とかで、回復財食べずに死ぬのはある程度自己責任だと思うようにしています^^;
98でwizさんとかハンタさんが死んじゃった~とか、プリが責任とるとかやってたら狩りいけなくなりますしね…==;