ROレンジャー活動記

ラグナロクオンライン Sig鯖にて活動するレンジャーメインの活動記。ET、迷宮、ティアマト攻城戦なども。

狩場考察:ゲフェニア(ラヘルパッチ修正版)

イメージ 1

難易度:高(ハエ可なので深遠やMH避ければ中程度)
経験値:中(1.2M~1.8M/h前後)
ペナ率:中
ゼニー:中~高(レア無しで1hで200K~500K黒字、レアが出ると大きい)

推奨ステ:V100↑(スタン、沈黙など有)

サクリ狩りによるゲフェニア考察。
ソロは正直難易度高めです、90台じゃないと微妙な狩場かも。
用意するものは、人特化、闇特化、聖特化の3本。
セーブはゲフェン宿、アクセは兎cにして回復財は肉でいく。大体ハエ50~60、肉180~200あたりで。

というわけで、狩りスタートなわけですが、ゲフェニアソロするに当たって、サインクエストを終了して魔王の嘆きを手に入れておかないと無理です。大体3分に1回は戻る感じなので自力で入れないと不可。
入ったらランダムで1~4層に出るけど、どこに出てもあまり気にせず満遍なく歩く。(ラヘルパッチ後ハエ可になったのでお目当ての敵の多い層を目指しながら狩る。)
1層は正直広いし微妙なので、早めにWPはいって次の層へいった方がいく。
面倒でも持ち替えはしっかりとして、メインはヴァイオリーとサキュ、インキュを狙う。
フェイクエンジェルは旨みがないのでできるだけ避けたいが、振り切ろうとして突っ走るとMHに当たって死ぬ可能性が高いので諦めてしっかり倒していく。(ハエ可になったので放置され気味)
深淵、魔剣、血騎士はレア狙いなら積極的に狩っていく。
ミニデモはタフで相手にしたくはないが、特別不味い敵ではないので気分次第。狩り途中でSP減ってきたら月光RSするにはいい敵。

金銭に関しては、1hで15セット(1セットで宿5Kzenyと肉200の7.6Kzenyで190Kzeny)で、
ローヤル、マステラ、青POTの合計が24個。各5Kzenyとすると、120Kzeny。
収集品、金の指輪(7個)、Sバイオリン(3個)などで140Kzeny。
それにエル1個、オリ2個、黒雲母1個(約100KZeny)
合計で140K+120K+100K-190K=170Kの黒字となった。
とりあえず、やや黒字だが、レアが出なくてもプチ黒字、レアが出たら大きいと思えば良い狩場。
主なレアは、悪魔HB、Sリング、インキュ・サキュ角、インキュ・サキュc、深淵c、ミニデモcなどがある。期待値はどれも0.02%程度だが、レアの種類が多いため、期待値はその分高くなり、この中のどれかが出る確率は0.02%*7+0.06%で0.2%ほどとなる。
どれも数M~数十Mクラスのモノなので、夢が膨らむ狩場である。
オーラを出してペナが怖くない人や、一発レアの夢を追うのが好きな人にはオススメの狩場である。

※7/4追記
ハエ可になったので30分ほど狩ってきました。
インキュサキュをメインにたまにヴァイオリーを食べる感じ。魔剣と血騎士も見かけたら食べた。
30分で指輪9、マステラ19、青P9、ローヤル3、白雲母1

収入
指輪9≒150K、マステラ19≒100K、青P9≒40K ローヤル3≒15K、白雲母≒相場次第(Balでは約200K)

支出
宿5K、肉190とハエ50(約9K)の7セット≒100K

損益
150K+100K+40K+15K-100K(+レア)= (+205K&レア/30min)

EXP
50%上納で360212/30min
時給換算だと1.4Mちょっとですね。久しぶりの狩りで手間取った部分があるにせよ悪くない数字。
やはりインキュサキュを中心に食べられるようになるとかなり違います。
レアなしでもこれだけ黒字にもってこれるのは、スリッパいけない1PC宿サクリには救いの手かも!